2013年5月2日木曜日

第24回つがわ狐の嫁入り行列が間近です!

おでブロ編集部のけんです。
ゴールデンウイークの後半もさまざまなイベントが目白押しですが、個人的に注目しているのが、明日5月3日(金・祝)に阿賀町(津川エリア)で開催の「つがわ狐の嫁入り行列」です。私は実際に訪れたことがなかったので、今回のイベントは撮影をかねて行ってみたいと思います。

このイベントのもとになっている津川の「狐の嫁入り行列」のお話は、その昔麒麟山に棲んでいたという狐と、麒麟山でよく見られた狐火、かつて夜に提灯をもって行われた嫁入りの風習が由来になっているとか。また、狐火が多く見られた年は豊作になると言われていたそうです(阿賀町・「つがわ狐の嫁入り行列」パンフレットより)。

阿賀町役場さんに問い合わせたところ、2010年度の写真を借りることができましたので、ご覧ください。


写真提供:阿賀町役場 農林商工課 商工観光係

う~ん、雅で幻想的ですね~。行列は17時頃からの「花嫁・旅立ちの儀」の後、17時50分頃に住吉神社を出発し、厳かに通りを進むそうです。途中、「子狐の祝踊り」(18時30分頃・下越酒造前)などを経て、20時頃から結婚式・披露宴(麒麟山公園)となります。
時間や場所、駐車場など、詳しくは下記HPに掲載されているパンフレット(PDF)を参照ください。
http://www.town.aga.niigata.jp/kankou/news/details_510.html
http://www.town.aga.niigata.jp/kankou/news/details_515.html

フィナーレは20時45分頃からということですのでちょっと夜遅くまでのイベントですが、がんばって撮影したいと思います。イベントの様子につきましては、後日このブログにてご紹介する予定です。
尚、当日は駐車場も混み合うことが予想されるので、イベントに行かれる方は余裕をもってお早めにおでかけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿