2013年5月15日水曜日

北方文化博物館で藤棚のライトアップ中です!

おでブロ編集部のけんです。
昨夜は撮影で新潟市江南区にある北方文化博物館に出かけました。現在、こちらでは藤棚が見頃となっており、夜間にはライトアップも行われています。

現地に到着して驚いたのが、非常に多くの人が見学に訪れていたことです。19時少し前だったのですが駐車場もほぼ満杯の状態で、10分ほど待ってようやく車を停めることができました。

北方文化博物館の正門はこの時間すでに閉まっていますので、裏のレストラン側の門から中に入ります。そして藤棚に到着すると、本当にたくさんの人で賑わっていました。ちょうど藤が見頃を迎えているということもあり、棚の下は見物のお客さんでいっぱいです。

棚の下にはベンチもあるので、カップルからお年寄りまで、幻想的な風景に酔いしれていました。もちろん、私を含めて撮影が目的の人もたくさんいました。みなさん良いアングルを求めていろいろと思案中でした。

昨夜の藤はこんな状態です。

写真では伝わりませんが、棚に近づくと藤の良い香りが漂っています。このぶんだともうしばらくは見事な藤棚を楽しめそうですね。

藤はこの大木から棚に枝を伸ばしています。これだけの面積をカバーするに十分な、堂々とした藤の木です。


せっかくなので、私もアートな1枚に挑戦してみました。

画面中央部の上、下弦の月が浮かんでいるのがおわかりでしょうか。昨夜は晴れていたので、ほんとにキレイな情景でしたね~。

さて、この藤棚のライトアップですが、北方文化博物館にて5月18日(土)まで開催中です。時間は18時~20時。藤棚のライトアップ見学は無料。夜も過ごしやすいこの時期、幻想的な藤の見物におでかけしてはいかがでしょうか。

場所:北方文化博物館 住所:新潟市江南区沢海2丁目15-25 
お問い合わせ:025-385-2001
入り口:中門(裏側の門)※博物館裏の大駐車場からのみの入退場。この時間は館内の見学はできません。

0 件のコメント:

コメントを投稿