2015年3月23日月曜日

【お詫びと訂正】 新潟Kids Komachi

新潟Kids Komachi 最新号(2015年3月14日発売)におきまして
62ページに掲載致しました「宮川プロ ゴルフスクール」様の記事に誤りがありました。
 
所在地のエリア名を「上越市」と表記しておりますが、正しくは「新潟市」です。
読者の皆様および関係者各位には大変ご迷惑をおかけいたしました。
ここに訂正するとともに、深くおわび申し上げます。

Kids Komachi編集部

2015年3月11日水曜日

Kids Komachi キッズこまち 最新号発売です

●編集・早見

2013年7月に発売し、ご好評をいただきました Kids Komachi
お待たせしました、最新号が3月14日(土)に発売です。



新潟のママさん、パパさんのための本です。中身は…

●巻頭企画 「遊びが育む子どものチカラ」

・こんな利用法あったんだ! 公園フル活用で生き物を知る
・昨日より大きな自分になる アウトドアで冒険&成長
・まずは気軽にワンデー参加 未来のトビラを開く教室&体験


バードウオッチング
水族館のいきもの教室



このようなゲームページも

●グルメ企画
・おやこCafe
・新潟アイス図鑑
わざわざ行きたいアイスの店がいっぱい


●ママの元気は子どもの元気 私らしい時間を楽しもう
子育て応援施設ドリームハウスの方たちと企画したページです。

ママさんたちと企画したページです

最新版 新潟あそび場カタログ
・BBQができる、動物に会えるなど、公園いっぱい
・コテージがあるキャンプ場
・スライダーがあるプール、設備充実の海水浴場など
前号よりも掲載件数ボリュームアップ!


と、もりだくさんです。

新潟県立大学の先生と新潟県レクリエーション協会にご協力頂いた鬼ごっこのページも。
鬼ごっこは時代を超えた不朽の伝承遊びですね。


今号では、表紙のコピーを「よく遊び、よく遊べ!」としました。
「遊び」とは何か、子どもの「遊び」がどのように「育ち」につながるか、識者の方々にリサーチなどでご協力いただきながら、上記の内容を編集しました。

いまの子どもたちは、家の外で、体を使って、五感を使って、遊ぶ機会が減少しています。昔に比べてという相対論になりますが、自分の子ども時代を振り返っても、外で遊ぶ中でたくさんのことを学んできました。
例えば公園の遊具。シーソーではテコの原理を、ブランコでは慣性の法則を、体で覚えてきたのだと思います。

本来、子どもは放っておいても自分たちで遊びをみつけ、学ぶものでしたが、いまは大人のコーディネートが必要になっていると言われます。
ママさん、パパさんたちが子どもとの時間を過ごすとき、より楽しく豊かな「遊び時間」の参考に本書がなれれば幸いです。