2014年7月31日木曜日

新潟の遊び方

●編集・早見

新潟にはまだまだこんな遊び方、ありました!
おでかけKomachi 最新号では、特集「ツウが教える 新潟の遊び方」で新潟のレジャーの魅力をたっぷり紹介しています。

公園でちょっと変わったゲーム体験、海の上で楽しむ夕日、夏の星空・天の川をたっぷり観賞などなど。

私の今のお気に入りは、双眼鏡で星空観察。ニコンの8倍ですが、肉眼では見えない星がたくさん見えて、感動します。お盆休みは、光が少ないところへ行ってもっとたくさんの星を眺めるつもりです。


新潟市の路地めぐりパンフでちょっと有名な野内隆裕さん、さいとうかくこさん、そして、いとうせいこうさん、柳生真吾さんと歩いたプランツウオークもかなり面白かった。皆さんの感性と審美眼が、素晴らしくも楽しく、そして勉強になるという、知的で刺激的な取材でした。植物は町の歴史を伝え、時には地球の歴史だって伝えてくれるのです。






アルビの田中亜土夢選手、話題の笛人・本宮宏美さんにもお話をうかがってます!

もうすぐ長岡花火ですが、その魅力の本質にも迫ってみました。
観賞スポットや穴場情報もいいですが、背景を知っておけば感じ方はまるで変わって来ます。


お金をかけたゴージャスなレジャーは確かに楽しいものです。
しかし、新潟の、地元の、身の周りのちょっとした魅力の発見にこそ、レジャーのホントのおもしろさが隠されているのだと思います。
そうして発見した面白さや魅力は地元愛として育まれ、世代を超えて確実に未来につながっていくのだと思います。

おでかけKomachi 14-15 ぜひ、ごらんください。